やっと会えたね超電水

あまり知られていない「超電水」というワードを知っているとすれば、通販好きか掃除好きかだと思う。何年か前に「すいすい」みたいな名前の水を深夜の通販番組で見てから気になってしょうがなかった「水」を、僕のことを良く知る友人から、バレンタインのチョコとともに頂いた。

「超電水」と言う商品名は知っていた名前と違っていたけれど、あの「水」の事だとすぐにわかった。超アルカリ性で除菌効果と洗浄効果に優れ、洗剤よりも安全に汚れを落とす。

高級浄水器の電解水素水のようなものかなと、朧げに思ってはいたけど、油汚れに対する強さは飲料水よりも洗浄に特化したのだと理解した。正解は知らない、電解水素水ではないかも知れない

鮮やかに結果を残す好みの商品で、深夜に見た通販の宣伝画像は記憶している。
水なのに汚れを落とす、水なのに油を分解する。
水だから食品に影響ない、水だから温める事ができる。温めると洗浄効果が高まるらしい。

油性ペンの文字が霧吹きで水をかけられただけで浮かび出す、流れていく。換気扇にこびりついた油汚れが、温めた水(お湯?)で剥げ落ちる。スチームクリーナーの代わりにべたついた床を拭こう。古いテープ跡に効くだろうか。

孫娘に油性ペンで落書きされたテーブルも拭こう。クレヨンで書かれたマルはもう消したっけ。でも、簡単に消せるところを見られてはダメだ。彼女の創作意欲を刺激してしまう、ましてや水だとバレたら僕の顔に髭を書かれかねない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA