お年頃だった・・・

まさかグーをしただけでヒビもないと思うけど
”そんな事”くらいで怪我する年頃なんだろか?
と、思っていたから

診察の前に痛み始めてからの記録を作った
今日のMRIの前に行われた診察で医師に見せるためだ

記録メモは「こうかばつぐんだ」

医師は告げる
「この症状通りなら痛風やと思います」

唖然とする
「痛み始めは指を強く握ったから・・」僕は言う

医師は続ける
「強く握っても折れたりすることはないです
 もし、ヒビでも入っていたら悪化の一途です」

そう言えば、この痛みは何年か前に味わったかも知れない・・
痛風・・風が吹いても痛いやつ・・・痛いよ今も・・

医師は言う
「念の為にレントゲン撮りますか?はっきりするし」

僕は、強くグーを作った気持ちがあるのでお願いした

ところが、医師が夜勤明けでMRIが終了するまで病院に居れないらしい
次回の予約をしたが
MRIの待合室に医師が駆けつけた!!!

驚く僕!

告げる医師
「まだ、一見ですが骨に異常はないと思いますから
 次の予約まで、痛風だと思って過ごしてください」

10分ほど前に回付されたレントゲンを見てくれたのか・・

心配して、迎えに来てくれた妻がボソリと言う
「ぜいたく病やな」
「いや、確定診断違うで」 僕が言い返す

病院の隣のファミレスでハンバーガーとチキンステーキを
がっつり食べてやった
痛風には暴飲暴食は厳禁だ
サラダも大盛りだ!コーンスープは3杯目
満腹は血液を酸性にする
コーヒーと抹茶ラテを飲んだ

どうだ!痛風だったら痛くなってみろ!
食事を終える頃には、呼びかけに応え始めた・・てて

自室に戻る頃には、痛みと腫れがひどくなった

「クソ!痛風かも知れんな」 痛み止めを飲んだ

“お年頃だった・・・” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA