シーミーの日に起こった事

昨日から、二十四節気の清明の期間に入りました。清らかで明るいこの時期は中国圏の文化を持つ沖縄では清明祭=シーミーとしてお墓参りをして、墓前で宴会を始めると言います。シーミーは2週に渡り神様とご先祖のそれぞれに祈りを捧げるとありましたが、家族の寄り合う都合もあり、ウチでは、清明入りから最初の日曜日に神棚と仏壇にお供えをします。

今年はオンラインも駆使して家族が集まり、沖縄の話や親戚の話をしていたその夜。
連絡先を告げずに留守電に連絡を乞うていた遠縁の方や、年末から急に連絡が入るようになった従姉妹から電話が来たりとシーミーの妙に驚きました。

神に祈り、ご先祖を供養する日に起こる不思議な縁に、何かが始まる予感しかしません。

単なる偶然だと、気楽に過ごせますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA