三種の神器を冠する神社を参った四日目

緊急事態宣言の出ているGWも後半に突入だ。今日の午前中をフルに使って三箇所の神社をお参りしてきた。最初の剣の神社以外は密の心配は無さそうなところだ、と、言い切るのは失礼か。
摂社末社もお参りし、剣から玉の神社に移動した頃には日も高くなって来た。
朝でもないのに気前よく鳴いてくれる鷄とハートの飛び出た楠も含め、趣のある社だった。
そして、目的の最後は鏡の神社。
思ったより規模が大きく立派な本殿に驚いた。

いつもは御祭神を調べてからのお参りだけど、今回は狭い範囲ながら、三種の神器を名に含む神社の三景を拝んで来た。

八咫の鏡も八尺瓊勾玉も草薙の剣も見る事は叶わないけれど、神社を三拝して、少し正しくなれたら良いなと思った今日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA