母の日の贈り物を探し歩いた五日目

母の日の贈り物を探し歩いたなんて言うと、何を買おうか迷っている様子を思い浮かべるかも知れないけれど、実は妹が贈り物を決めていた。正確には何を贈るのかを決めていただけで、具体的に商品を選んでいただけではないから探し歩いたんだ。

妹が決めた贈り物は[車いす]
ああ、90歳の母親にらしくもあり、らしくもないプレゼントだけど気持ちは兄貴たちにも伝った。
隣近所を行くためじゃない。
もちろん家の中で使うためでもない。

遊びに行くためだ。
神社に行っても、動物園に行っても、ショッピングモールに行っても、美術館に行っても、ミルクパンケーキを食べに行っても、スーパー銭湯に行っても歩かなきゃいけない。
普段は杖や歩行器を使って歩いていても、遊びに出かけるとテンションが上がってしまい歩き過ぎてしまう。
帰宅して疲れ果ててしまう母は、遊びに出るのも億劫になるかも知れない。そこで妹は考えた。
持ち運びが容易い車いすがあれば、母も安心して楽しめるんじゃないかな。

どこで売ってるのかもわからなかった。
どんな種類?金額?重さ、大きさ。介助専用って言葉も知らなかった。
妻も交えて、3人でホームセンターを数件はしごしてイメージをつかんだ。そこで出した答えは、
『簡単に買っちゃいけない。』

一日、探し歩いて、買ったプレゼントは、カーネーションだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA