糸満ハーレーが中止されるらしい

周囲を海で囲まれた沖縄では、航海の安全と豊漁を祈願する祭りが各地で行われているようですが、内地まで響いてくる糸満ハーレーは有名。
中国を思わせる爬竜船でレースを行なっているように映りますが、立派な神事。TVで見た別のハーレーには巫女さんが乗っていたような。

ネットニュースを見て知った事がもう一つ。ずっと大型バイクと同じ発音でハーレーとかハーリーと呼んでいたけれど、もっと平坦な発音だった。
知ったかぶりで恥をかく前にRBCのニュースを見て良かった。

神事にすら魔を指す感染症の猛威ですが、明けない夜はない事を信じて、夜に慣れないようにしましょうね。ここも、文章では通じませんが沖縄的に発音してます。
しましょうーねー。はい、ご一緒に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA