本土復帰49年と言うことは

沖縄県がアメリカだった事を知らない世代が増えている。カルフォルニア州なんて、沖縄の若者は知らされているのかな?
知らなくてもいいですね、今は日本の県として誰もが知っているのだから。

でも、
沖縄に国内の70%を超える基地が集中している事。
沖縄専用のドル紙幣のおかげで輸入産業ばかり成長したこと。
敗戦国として失った沖縄を返してもらったこと。
アメリカのせいで
アメリカのおかげで
現在のオキナワがあること。

沖縄がアメリカだった事を忘れそうになる。

でも、
5月15日の復帰の日のニュースを、毎年流してくれるから、今年も思い出せた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA