退職の朝といっても、大した感慨は無かった

40年にも及ぶ仕事を退職するのだから、退職の日には過去を思い胸が熱くなるもの、と、思っていたけど、全然、そんな事ない。
あれ?
僕って感情的だと思っていたけど、案外、ドライなのかな?むしろ退職が嬉しくて、退職金が嬉しくて、通勤しなくて良いことが嬉しい。

でも、振り返れば、喜怒哀楽が溢れてくる。
結婚もした子供ができた、数年前にはお爺ちゃんになれた。

大した感慨は湧かないけれど、後で実感が湧くのかもしれない。
けど、20日もすれば再雇用が控えているせいかも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA