ペーパーダイバーは沖縄の海に憧れる

ダイビングのC級ライセンスを取得したのは15年前、慶良間の海に二日間潜って得たもの。
10m以上潜っても濁らない透明の世界は、世界有数のダイニングスポットだと言うが、初心者に他の海を知る由もなく、ただ、慶良間の海が海中の世界だった。そして、美しい。

計画はこうだった。
家族で真栄田岬の青の洞窟に行った時、シュノーケリングで楽しんだものの、青の世界を、あと数m潜れたら、あと何倍感動できるのだろうなんて思った。
閉所を怖がる妻や子に先駆けてダイニングのライセンスを取得して、羨む彼女らを誘うつもりだった。

羨んでくれなかったから誘えない。家族のいない沖縄旅行は一度きりで良い。かくして、僕のライセンスは持っているだけのネタに成り下がった。
けれど、もう一度、あの透明な海に潜る日を夢見てる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA