なりやまあやぐ

古い沖縄の歌に「なりやまあやぐ」っていうのがあって、詳しく歌の意味を知らないくせに、タイトルの「慣れた山ほど危ないんだよ」って言う意味合いにやたらに共感してしまう。

子供の初心者マークが外れる頃にも言った。
「慣れた頃に事故を起こしやすいんだよ。」
深夜に帰宅する事の多い友人にも言った。
「通い慣れた道だと、深夜の危険を忘れてしまうから気をつけて。」

緊急事態宣言も四回目や五回目になると皆んな慣れてしまっているようだ。酒を飲むのが悪いと思わないけれど、飲み歩く人はかえって増えてやしないか。

マスクや手指消毒は当たり前になっている、車内やお店で大声で話す人も少ない。感染対策にも慣れた。緊急事態宣言にも慣れた。
大事な事も慣れると軽んじてやしないか?
危ない危ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA