島言葉って最近聞くようになった。

大阪弁や秋田弁、和歌山弁に土佐弁。いわゆる方言だけど、沖縄弁の事を「うちなーぐち」って、思ってました。いや、そうじゃないの?って声が聞こえてきそうな程、当たり前に思っていましたが、阿波根チャンネルを見て、沖縄県中南部の言葉の事らしいと知りました。
もっとも、狭義ではと、注釈がありましたので、広義では分かりませんが、少なくとも八重山などの地域では、うちなーぐちと言う言い方は無いそうです。驚きです。

「しまくとぅば」の島は故郷と言う意味合いが強くて、生まれ故郷の言葉となり、人それぞれに違う言葉になるからこそ、大事にするべきとの想いから、実は最近できた言い方だそうです。
確かに、大阪弁って大阪市を中心にした言葉で、河内弁や泉州弁が島言葉に当たりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA