85.1猿田彦大神は謎が多すぎる

昨日、猿田彦大神は沖縄のサダル神で太陽神だと言いましたが、見たわけではないので、ネットで仕入れた情報です。
ネットの中では自称他称の学者さんが多く住んでいて、自説が正答であると確信して書くものだから、調べれば調べるほど、謎が深まってしまいます。誰も見た事のない世界ですからね。

おそらく、文献や伝承に自身の経験や知識による考察を加えて仮説を幾重にも組み立てていく作業の果ての確信だと思いますから、的外れな記述はないと思います。

ですから、僕も先人に倣って、色々と調べた上で経験と記録を吟味したいと思いますが、真実は必ずしも必要ではないのかなとも思っています。

伊勢は伊勢に、大神は大神として敬われる事が、民衆の言霊となって、歴史を正当化してると思います。何万人も何百年も続いたら、神様も「じゃ、そっち行くわ」とか、言いそうで。

それとは別に、知りたい欲が謎を追わせますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA