85.0小市民は100万の束にビビる

銀行で待っている。
ATMを使わずに引き出すなんて、いつ以来だろ?
僅かな退職金だけど、妻と子供に税金のかからない範囲であげようと思った。

窓口で使い道を聞かれた。
細かな説明も変なので適当に応えた。
番号と名前を呼ばれて別の窓口に行くと、100万円を紙の帯で止めた束をいくつか用意されている。
本当は写真を撮りたかったけど、恥ずかしいのでやめた。
束を片手に持ち、鞄に無造作に放り込む。
周囲をキョロキョロしたい衝動にも耐え、自転車を走らせる。

300m先の郵便局にすぐに預けてしまうけど、100万の束にビビる僕は小市民だなぁと、つくづく思う。テンションの上がった僕も、つくづく小市民だと思う。
キャッシュレスの時代だから仕方ないと、小市民は自分を否定しない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA