85.0 大石林山の歴史の中では10年なんて!だけど

2億5000万年を遡る巨石の数々。
でも、以前来た時は金剛立林?だったような気がして、案内のおじさんに聞いてみると。

そりゃ、随分昔だねー

え?少なくとも10年は軽く超えてるって。そういえば、ペンキのハゲてるバリアフリーコースを作っていた頃だったなぁっと。
何より驚きは、駐車場からのバス。僕ら家族の思い出は傾斜のキツイ未舗装のデコボコ道を路線ボスのお古の大きな車体のバスがアトラクションさながらに駆け登っていく姿。
それが、道路は舗装されて、バスはマイクロに、しゃべるな危険と言われていたのに、運転手さんのガイドもついてた。変化に驚いたけれど、2億5000万年前の巨石の前で何を言ってるんだか!て、こころもちでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA