ちょっとちょっと

7:05にかけたアラームが鳴ると読んでいた新聞を閉じてマフラーを巻く。出かける時刻の合図だ。
「ちょっと見てみて」
妻の呼ぶ先にはメダカとヌマエビの小さな水槽がある。
「なんかエビが増えてる気がする」
そうやなぁと、一応水槽を覗き込んで相槌を打つ。横目でめざましTVを見ると7:08だ。
玄関に向かい靴を履く僕に、忘れ物の確認をしてくれる。
「財布、定期、時計、眼鏡持った?薬飲んだ?やっぱり大阪ガスに言って、カタログもらってこようかな?」
ネットでも見れるから、ついでが有れば店に寄ってみたら、と、返事をして慌てて自転車の鍵をとる。おそらく7:12にはなっているはずだ。
空気の少し減った自転車を飛ばして駅に向かう。
改札を抜けて早足でホームへ続く階段を降りると、7:20発が入ってきたところだ。
玄関のちょっとのやりとりが危なかった。

7:08から7:05にしたけど、もう2分くらい必要かも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA