沖縄に住めないと思う理由

これだけ沖縄が好きでも、沖縄に移住すると言う考えには至らない。
なぜだ?
考えてみた。
まず、大きいのは逃げ場所の喪失かな。
ストレスに追われる日々で、沖縄に時折行く事で、溜まったストレスを逃しているのだけれど、沖縄に住んでしまうと、ストレスの逃げ場がなくなってしまう。
次に、県民性かな。
ルーツが沖縄にあると言っても、トートーメーの文化ですらあやふやなのに、沖縄の人の当たり前がわかっていない。同窓会の告知を町に貼ったり、イチャリバチョーデー文化で、いきなり知らない人と飲んだりできない。
もあいも、面白いとは思うけど、飲む事が義務づけられているようで苦手だ。
あとは、あまり思いつかない。

ああ、沖縄が好きだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA