人のふり見て我が身をどうする?

敵意によってこうむる迷惑なら対処のしようもあるけれど、気づかないうちに周囲に及ぼす迷惑ってのも確かにある。
満員電車にリュックで乗り込む人も、背中のカバンが他人を押しているのに気づいてる?前にしている人は気づいたのかな。
やたらに口の臭い人がそばに来るとツラい。タバコ?お酒?内臓?あまりに臭いと移動してしまうけど、自分の息は臭くないの?と、思ってしまう。
寝癖のついた髪や、チャックの締め忘れは、恥ずかしくて、すぐに我が身を振り返る。
他人は優れた反面教師か。

ロシアと中国は互いをどう見てるのかねぇ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA