独り言はポジティブ方向でお願いしたい

口を開けばネガティブな発言しかしない人っていませんか?仕事を聞いてきたので、方法を教えてあげると、決まって、「私なんか、何もできないからスミマセンね。」「文章力ないから、上手く書けなくて。」「もう、ぜんぜん覚えられへんのですわ」
ネガティブな言葉を延々と聞かされるのはシンドイ。半年も過ぎると、同じ質問に優しく返せなくなってきた。
ましてや、独り言タイプは厄介だ。
「何でこんな仕事を俺にさせるんや」
「ああ、単純作業やってたら腰も目も痛いわ」
じっくり聞くわけじゃないけど、繰り返されると耳に入る。無視し続けるけど、時折聞こえるネガティブ発言はやる気を削がれる。
ましてや、小声でボヤけないタイプは最悪だ。
無視しても耳に入ってくる。聞きたくないのに聞かされる。

だから、壊れたラジオと思うことにした。
無視しようとしなければ無視できたから不思議だ。
こんなスキルはいらないんですけどね。
カットリンゴでも食べて気分転換しよか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA