ちむどんどん

ちむは、キモで肝です。「肝を冷やした」なんて言葉と同じで、肝がどんどんするって感じで、ドキドキするって事。
朝ドラでは、楽しみ!ってニュアンスで使われているようですが、僕が、昔、沖縄の叔母さんから耳にしたのは、シリアスな場面でした。

「色んな事が上手くいかなくて、ワジワジするわけよ。ちむどんどんしてさ、倒れてしまうよ。」

僕にとってのチムどんは、叔母さんの困惑顔ですね。

カムカムの面白さで、朝ドラを見る習慣もできましたが、大好きな沖縄を扱ったドラマなのに、ワジワジする展開ばかりで興味が薄れていくのに、チムどんどんしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA