この激痛の正体は?

金曜日から足の甲が痛む、普段履き替える革靴を、来客の為に2日履き続けていたせいか?
人差し指と中指の付け根あたりが痛む。
この前は親指の付け根が痛くなった。
右足の革靴に原因があるのだと思っていた。

友人が言う。
「ウチの旦那が痛風になった時、そんなんから始まりましたよ。」
風が吹いても痛いと言う痛風なのか?
確かに痛い、体重をかけれなくて足の裏が地面を捉えられない。左膝の痛みがマシに感じる。

腎臓の為にもらっていた、尿酸値を下げる薬を飲む。水分を取る。原因を探る。

探って、やっぱりと思う。
肥満だ。
母親が用意してくれたんだからと饅頭を食べるんじゃない!
甥っ子が持ってきてくれたって、わらび餅を食べてはダメだ。
息子夫婦の土産でもチーズケーキを食べてはダメだ!
妻が、前に美味しかった店の大学芋だったけど、食べ過ぎだ!
なぜ、反省を重ねている日に、美味しいものが集まる?
痛風も変形性膝関節症も、当然、脂質異常症も10キロの減量以上に効く薬はないだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA