二類や五類なんて考えた事無かった

陽性と診断されて「入院」って浮かんだ。
だけど発熱外来でみた景色は、淡々と判定を受け、薬を処方され、会計を行っていく。
健康保険の切り替え時だったために、実額13500円を支払った。
会計の前に、看護師さんから手渡されたのは「自宅待機SOS」パンフ。
ホテル療養の希望は聞いてくれるようだけれど、この病院にはコロナ病棟はないんだろう。
妻の運転する車の窓を全開にして家に帰る。
実は2日前から寝室も別にしているけれど、彼女も感染していないか心配だ。

コロナ関連のニュースが、これまでと違う鮮明さを持って響いてくる。
全国知事会の話を聞いた時だった。
「コロナは五類とすべきではないか」
現在の二類は結核などと同じカテゴリーで命の危険を伴う感染病。五類は季節性のインフルエンザと同じで、適正な薬を服用すれば、命の危険は無いレベル。

幾人かの知事が同旨の発言をしたせいで、他のニュースでも取り上げていた。

自宅の一室でテレビを見ている僕は、二類の新型コロナに感染している。
TV画面では入院と書いてある二類の病気だ。

腎臓が一つしか無い僕は、発熱が怖い。
肥満の身体のどこが襲われるのか怖い。
妻には、救急車を躊躇わないようお願いした。怖くても自宅で安静にしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA