ミニバンですら見下ろしてしまう

うちの車が修理中なので、兄に車を借りた。
型は古いが、グレードの高いボクシーだ。久々のミニバンで運転に多少気を遣うが、5分も運転すれば、セレナに20年も乗っていたのだから慣れる。
ほんの少しアクセルを踏むだけで、排気量の違いを感じさせてくれるし、何より視界が違う。ノートやシエンタに比べると、随分と目線が高くて、ほとんどの車を見下ろす感じになる。

黄色いプレートをつけた軽自動車が狭い車間を縫って、僕の車に近付いてくるのがバックミラー越に確認できた。左車線に移り、一気に僕の車を抜いて行くが、先が詰まっていたので、僕の前に割り込んできた。

「小ちゃい車のくせに危ないな!」

自分の感情に驚いた。
いつの間にか軽自動車を見下(くだ)していた。
運転席が高い位置にあるので、見下(お)ろして見えただけなのに。
煽り運転をする車は高級車が多いと聞くが、『こういうことか』と納得してしまう。

先週、南港の駐車場で割り込まれたのは、車高の高い外車だったか。
車種で”偉くなった”と勘違いする奴を馬鹿だと思っているのに、「小ちゃい車のくせに」なんて思ったオレも、結構、阿呆だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA