入院生活6日目

血圧がおかしい
肥満になってからやや高めだったけど、ヨガや運動、減塩の甲斐あって130前後に落ち着いていた。だのに、入院してからおかしい。
はじまりは、手術翌日のリハビリ
松葉杖でリハビリ室を周回すると息切れのためか180になり、呼吸を整えて150まで落ちたけど、久しぶりにみる高値だ。
さらに翌日のリハビリでは、190になり訓練中止
病室に戻った直後は150
2時間もすると130と安定してくる
ところが昨日は訓練に行く前から150
リハビリが始まると170
療法士も看護師も首を傾げ、症状を尋ねる
「頭が痛くはありませんか」
「ふらつきとか、ありませんか」
ない。まったくない。
思いつく理由を挙げる
「少し風邪気味です」
「1日に摂る水分が普段より少ないです」
「痛み止めの薬を飲んでいます」
療法士の彼がポツリとこぼす
「手術翌日は高くなることがあるんです。その時に思ったより高くなって、リハビリすると高くなるという緊張があるのかも」
確かにリハビリのない日は安定している。それに、緊張で血圧が上昇するなら、松葉杖を使う時は緊張している。体力的にしんどいと言うよりも、転けちゃダメだ!との怖さがある。
最後の男性療法士は、退院後の生活を憂い、休み休みながら階段訓練だけを行ってくれた。
なんども、血圧を測り、首を傾げる。
「訓練前から高めだった血圧が訓練中も上がらないんですよ」
彼は、「来週、沖縄に行くんですよ」と話しかけてきた。
しばらく話し、訓練後に血圧を測ると、145まで落ちていた。

病室に戻り沖縄のビデオを見ていると、看護師が心配して血圧を測りに来た
130だった
結論:オキナワは高血圧に効く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA