肩が痛くて首も痛いけど

変形性肩関節症と診断されたのは春だった。膨らみができていてレントゲンを撮ったら脂肪瘤だった。年イチで検査して大きさを確認した方が良いらしい。

長く肩こりと首の凝り、背中の張りに悩まされていたけれど、ヨガやストレッチを長くて続けたおかげで随分と楽になった。

アキレス腱を切って、松葉杖生活を始めて気づいたけど、まだ肩は痛かった。ヨガも休んだら首の痛さと背中の張りが戻ってきた。

ま、こんなもんか。

歩けるようになれば、楽になるくらいの痛みだったんだね。ああ、明日はギプスが予定通り外せれば良いな。肩甲骨のストレッチを再開しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA