8月15日が違ってしまった

例年、ご先祖をお送りする8月15日ですが、昔から”特別な日”でした。仕事や学校でお盆の期間中に行けなくても、家族や親戚が集まったものです。
深夜12時近くなると近所の川まで歩いて行って、線香や蝋燭を流していましたが、近年では環境問題もあり、玄関前で家族みんなで手を合わせていました。

と、いう宗教行事とは別に

まぁ、昼間から飲んで騒いで歌っても怒られないゴールデン3DAYsでしたね。酔った兄弟が仏壇の前で昔の”やらかし”を話す話す。毎年同じ話をしてても、なぜかウケる。


ただ、よる年波と時流には敵わなくて、翌日に普通に行けるくらい体力を残してお送りします。お盆の特別感が薄れるのは残念ですが、今年は台風もあり違ってましたね。
ただ、子や孫が増えて手狭になった仏間も悩ましいところです。
いっそ、来年はステージ付きの会場もアリかと画策しますが、マイクでご先祖を語ると、胡散臭い教団に思われるかも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA