鶏皮を封印されてはブエノに行けない

ニンニクの香りが鼻腔をくすぐるけど
それは美味しさの全てじゃない
噛み切る歯の弾力に合わせた肉厚も
美味しさの全てじゃない
香ばしく焼けた皮の食感も
もちろん美味しさの全てじゃない

でもね

鼻腔に漂う香りを押し除けて届けられる鶏の旨さ
肉の弾力を感じさせながら咀嚼に困らない柔らかさ
何度も肉汁を浴びたのが分かる鶏皮は旨みを湛える

なのに

特定保健指導の先生は、サラダチキン中心の生活を褒めながら、鶏皮がダメだと言う
無いわ!サラダチキンの皮はダメなのは分かりましたと言えても、ブエノチキンの皮をダメだとは言ってほしくない
先生に分かりましたと言うのは容易いけれど、僕は沖縄に嘘はつけない
鶏皮を封印されてはブエノチキンに行けません!
僕は先生の目を真っ直ぐに見て、言い放った!

じゃ、食後に蜂蜜かけたアイスとか、おはぎのあんこ多めとか止めましょう
鶏皮が良くないと言うより、アイスとおはぎですよ ダメだと言ったのは


分かりました、アイスとおはぎを我慢します

僕は下を見ながら言った
沖縄以外のことなら嘘はつける

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA