光陰って

なかなか再就職に進めない毎日にまんじりとしながら、できる事とやれる事を続けて1年が過ぎる。退屈を思いつけないくらいに色々とあるけど、1年と思えば、まさに「光陰矢の如し」って感じがする。

「光陰」って何だ?

思いがけず、時間が経過しているって、ニュアンスでよく使う慣用句だけれど、PCで打ってみて疑問が湧いた。「光陰」ってなんだ?調べてみた。

「光」・・日(太陽)のことで、「陰」・・月のことらしい
日月→月日となり、放たれた矢のように、早く時間がすぎていく。
って、ことらしい。ヒカリとカゲで時間を表すなんて、慣用句ってオシャレだなぁ
で、60歳を過ぎると矢の如しの意味も分かる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA