末吉さんの動画が面白い

琉球ノロの末吉さんが色々なYouTuberとコラボしている。
何で、神職のノロが興味本位の番組を手伝うわけ!
って、快く思っていない人がいる事は理解できる。

でも、彼女が話す事で
・職責としてのノロと神が降りるノロの違いが理解できた
・次の世代に霊や御嶽に対する作法も伝えている
・本物の霊能者が出る事で取り憑かれる怖さも伝わる
・末吉さんが有名になり話を聞く人が増えた
などなど・・

確かに、「心霊スポット巡り」的な側面は否めないけれど、神様や霊に対する礼儀を「腑に落ちる」形で伝えているのは素晴らしい。
もちろん、ホンモノは怖いですけどね。。。ホラー嫌いなのに、つい、見てしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA