読めない名前と呼ばない名前

名護のビジターセンターに訪沖を機会に立ち寄った

カウンターの女性にコーヒーを注文しながら尋ねる

「前に親切に教えてもらったのですが」

女性は手を止めずにこちらを見る

「餃子みたいな字の人なんですが、読み方がわからなくて」

ああ!と、スタッフの人だと教えてくれたが
読み方を思い出せないらしい
どういう間柄なのか、名前で呼び合ってるらしい。

親しいのやら、親しく無いのやらと思いながら
沖縄の言葉を楽しみながら、近くの美味しい店を聞き出した

「私が前にバイトしてた店なんですが、ゆし豆腐が美味しいんです」

車で10分ほど走ると目当ての店はすぐに見つかった

情報通りに満足できた”ゆし豆腐定食”を平らげて
レジのお姉さんに昨日聞いたセンターの女性の名前を言ってみた

「センターの松本さんに聞いて来たんですよ」

レジのお姉さんはキョトンとしている
あれ?最近までバイトしてたって言ってたのに・・

「あああ!マリさんのことかな? 
 名前で呼んでるから苗字知らなかった」

今度は、僕がポカンとした

そうか!

親しい人を名前で呼ぶんじゃ無い
知ってる人は名前で呼ぶんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA