泡盛

泡盛は誤解されやすいお酒です。45度や60度と言った昔ながらの泡盛は最近のトレンドではありません。 30度や25度の泡盛が今の流行りですね。  それを、更に水割りにしますが、ここからが泡盛の凄いところ。

水割りのオススメは1:1.1くらいですが、氷を入れるなら1:1が良いかも。  凄いのは数滴の水の量の変化で劇的に味が変わってしまうこと。水を増したのにアルコールがキツくなったり酒を足したのに甘くなったり。空気に触れる時間で又味が変化してしまったり。  泡盛自体を味わうなら氷抜きの常温水割りがオススメ

美味い泡盛を上手く割れた時の嬉しさったら!ψ(`∇´)ψ

“泡盛” への1件の返信

  1. 忠孝酒造の人が実は沖縄の人は古酒を余り飲まないらしい。
    普段のみは25〜35度の泡盛を水割りで。
    古酒は祝古酒として飲むそうな。
    酒造の人は古酒の良さをもっと知って広めたい。と言ってましたが、そんな事をされると沖縄の古酒は量が少なくなって更に値段が上がりそう。
    私として困ります!
    確かに知って欲しい。けど知って欲しくない何とも複雑な思いです(^◇^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA