サーターアンダギー

サーターは砂糖です。アンダーは油なので、砂糖の油揚げが直訳。   実際のところ、沖縄の人がサーターアンダギーと言うのは聞いたことがありませんで、砂糖天ぷらと呼ばれているようです。

観光地では沖縄ドーナツなんて言って、どこでも売られていますが僕が買うのは二ヶ所だけ。

ひめゆりの塔の向かいにある優美堂の、砂糖天ぷらは絶品です。店舗の最奥でオバーがガンガン揚げてます。揚げたてを食べるタイミングに会ったなら買うしかない!カリカリした外側に突き立てた歯がサクサクと音を立てます。生地はほんのり優しい甘みで程よい空気を含んでしっとり。このしっとりが、なかなか出会えません。オバーさえ生きていれば今も美味しさNo.1

もう、1つは今帰仁の道の駅(T ^ T)もう書くのに疲れました。美味しいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA