やちむん通り

やちむん

焼き物=陶器 です。那覇の市場本通りを抜けた先にあります。やちむん通り。

名のある焼き物、それなりの焼き物

特別な好みのコーヒーカップ。特別な湯呑み、茶碗。そこで買う事から特別が始まります。特別な徳利、ぐい呑、小皿。

さほど広くない店内に入ると、特別な骨壷なんかも置いているお店も有りましたよ。

“やちむん通り” への1件の返信

  1. やちむん通りも昔に比べてお洒落な通りになりましたよね。
    同じ作家の物は別の店で扱ってないそうな。

    初めて通った時(10年以上前)、道に雑多に置いてある小学生が色を塗ったような長方形の大きな壺的な物に「これは一体何だろう?」と首を傾げた私達親子に店のおじさんが
    「それは骨壺さぁ〜」と黒い顔に歯が白く光った笑顔とザックリした着色&作り&デカさに驚いた事を思い出します。
    サスガ!オキナワ!

    尽かさず母親に「どの大きさの何色がイイ?」とリクエストを聞きましたが、
    即答で却下されました(^◇^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA