タコライス

作り話です。

沖縄のタコライスって以前と言うか、元々は単なる蛸ご飯の事でした。いわゆるライスに鶏を乗せたらチキンライス、蛸を乗せてタコライスという感じ。もっとも内地のタコ飯のように蛸をご飯と一緒に炊いているのでは無くて、白ごはんの上に醤油と味醂で甘辛く煮た蛸を乗せただけのものでした。それが、いつのまにか、メキシコ生まれのタコスを乗せたご飯が、すっかり観光客に沖縄らしさの優位性で勝り、タコスライスがタコライスとして認知されるようになったとか。おかげで元々の蛸ライスは北部の食堂あたりでしかお目にかかれません。

みたいな話があっても面白いな〜知らんけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA