えべっさん

今日は十日戎ですね。各地で商売繁盛を願う掛け声が聞かれそうです。そこで、ネタを求めてエビスを引くと意外な事実が。

関西で、えべっさんと言うと、今宮戎、西宮戎、堀川戎が有名ですが、当然、御祭神は七福神の一柱である戎さまだと思っていました。が、そこに驚きがありました。

イザナミ伊弉諾の第一子でありながら不遇の子であった蛭子神を祀るヒルコ神系のエビス神社と、大国主命の子、事代主命を祀る事代主系のエビス神社があるそうです。

よく知られるエビス様は外来の神様ですが、調べた神社の御祭神にその名はありませんでした。が、蛭子神が戎さまとの説もあるそうで、商売の繁盛を願ううちに、二柱の神様の名が豊漁のイメージのあるエビス様と結びついてメジャーになったと言う事でしょうか?

ちなみに沖縄那覇のえびす神社は事代主系でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA