知ったかの松の内

最近の若い人は、松の内なんて言葉も知らないかも知れない、と、書こうとしたら1人で恥ずかしい思いをした。正月15日までを松の内と呼ぶのだと思っていたけれど、正月の松飾りを外す土地柄にもより、関西以外では7日やそれより早い日もあるそうな。知らなかった。鏡餅を割る、鏡開きも15日にすると思い込んでいたら、11日や20日らしいですね。

あやふやな知識で偉そうな事を言うと、恥をかくだけにとどまらず品格も落としそうですね。

世代間と思い込み偉そうな事を言う前に、反省できて良かった。

今日は関西の多くで松の内が明けます。正月も今日まで!ん、6日の朝から正月気分なんて飛んでますね、ページをめくるような時代です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA