兄弟

姉妹や姪は女へんが付くけど、兄弟にはつかない。甥は、つくりが男だ。そんな事が気になって調べてみたら、ちゃんと意味があった。

もともと、兄は子の内の年長者を指す言葉だったらしく、性別による差は無かったんだとか。男性中心の社会が続き男に限る呼び名に変化したのかなと思いますね。また、貴兄とか敬称して使う場合も女性にも使えるとか。使われる方が知らなければ怒るかもしれませんけど。

兄や姉の字には、敬称というニュアンスを含むのですね。お兄ちゃんと言っても、お弟ちゃんとは言わないもの。

弟や妹、姪などは名前で呼びますよね。あ。甥には、オイ!とか言うか。いや、妻にも言えないわ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA