サクラ

桜祭りと言えば造幣局の通り抜けや河岸の花見なんかを思い浮かべますが、沖縄の桜祭りと言えば、1月下旬から2月にかけて咲く名護や本部の赤いサクラですね。まだ、見に行った事はないのですが、最近、大きな勘違いをしていた事に気付きました。

関西のサクラと言えば、花見でお馴染みソメイヨシノが代表的だとまうのですが、寒い時期に咲く沖縄のサクラは、ヒガンザクラだと思っていました。

漢字を知れば恥をかくこともなかったのですが、ヒガンザクラは彼岸桜でお彼岸の頃に咲くピンクのサクラ。名護の赤いサクラは緋色のサクラで、カンヒザクラ若しくはヒカンサクラと呼び、寒緋桜、緋寒桜と書きます。

知ったかぶりで何人かに嘘を教えていたのではと思うと、顔が緋くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA