沖縄民謡集

一昨日、実家の母が「古い本やレコードが出てきたけど、プレーヤーもないし捨てようと思ってる。」なんて言うから、親父の思い出と一緒にもらってきた。

そこにあったのが「沖縄民謡集」、定価の記載がなく値札が貼りついたままだから、古本なのかも知れない。25セントの値札だと90円くらいだろうか。円表示でないところから親父が沖縄で買ったことがわかる。痒くなりそうなページをめくるとB5100ページの中に130曲の歌詞が書かれてあるけど、聞いたことのあるタイトルは2曲のみ。元の歌を知らないのだから楽しみようもないけれど、親父が半世紀以上も前に見ていたのかと思えることが、楽しい。

ふと思えば、ボクも平凡とか明星に付いていた歌の本を古本屋で買っていたなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA