賛否の差

五年前を思い出させる住民投票が大阪で行われる。相変わらず論点が分かりにくいので、今回は身近な事として調べてみた。

メリットを検索すると二重行政の解消ばかり出てきて?道路を府と市が作るから2倍お金が必要だって?同じ道を作って壊して作り直すって事?本当にそんな事するの?なんて、妻に聞かれてしまう。10人が3カ所の道路を作ればいいのに、30  人で手分けして作ると会議も資料も人件費も3倍必要でしょ。なんて言うと納得してくれる。

反対派の意見を見ると、そもそも、何も困っていないのに何故変える必要があるの?これまでの行政サービスができなくなりますよって。どんなサービスが無くなるんだろう?府市の話し合いで二重行政は解消できるって?四半世紀もできなかったのに。

コロナでも疲弊した中で、5年前より身近な問題として考えなくちゃ。自分の老後か?子や孫の暮らしか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA