介護付老人ホームに決めました。

マンションに住んだことのなかったのが幸いして5階建ての介護付老人ホームに両親の入所が決まった。グループホームや住宅型も考えていたが、義父の認知の進み具合や両親の要介護の程度が下がる事がないのを思うと、多少費用が嵩んでも定額費用の方が予算が立てやすかった。考えていた費用より少し高くなるとは言え、妻の負担が減れば、また働けるかも知れないし、成るようになると思うわけだ。

冷静に考えて、両親に施設の入所を自分たちで考えてもらえるギリギリの機会だった。妻の献身が伝わるうちに、よく了承してくれたものだ。要介護が2と3の老夫婦だけで生活するのは危うすぎる。
でも、2人が施設に移る前に、家を綺麗にしてあげよう。少し遠出をして美味しいものでも食べよう。二人に喜んでもらえるように。もちろん、施設に入ってもらっても病院通いや愚痴。介護が終わらないのは、知っているけど、妻にも両親にも、今より負担が楽になって、楽しく毎日を送って欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA