知らなかった頃に行った久高島

20年近く前に、初めて久高島に渡った。神様に近い島という事は調べて渡った久高島で、友人や子供と自転車を借りてカベール岬まで疾走した。まるで神社の境内で遊び回るような感覚だった。
それから、数年後に塩工場の一画でウチの兄が「この方向から強い光を感じる」などと言うので、「久高島の方向やね。ほら、前に話した神の島」と、僕が応える。
その翌年に、兄が久高島に渡ると色々と知識を得て戻ってきた。近年は神の島としての行事も執り行われていないらしいけれど、キチンと神様を感じ取れる場所がアチラコチラにあるらしい。熱っぽく話す内容には、荒唐無稽と言えなくもない内容が含まれているが、妹や姪まで同じような体験を話し出すと信じざるを得ない。
知った僕が再訪する時には、キチンと手順を踏まえて参拝しなければと思う。前には感じなかったものを頂けるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA