介護付老人ホームに入所しました

もろもろの手続きを終えて、妻の両親が施設に入所しました。隣り合う部屋の確保や最上階であったことなどから、年金だけでは賄えない費用もかかりますが、2人の貯金を足らず分に当てていけば数年は大丈夫です。

その後の事は、その時に考えようと思いますが、我々にも多少は蓄えがありますので何とかなるでしょう。

今は、二人の介護が一気に軽減される妻の介護ロスを心配してます。
あーしてほしい、こーして欲しい、あんな所があります、こんな所があります、あれは出来ますがこれは無理、等々。

介護職員にアレコレ言いたいのはわかるけど、任せた限りは口出しは程々にね。

彼女の頭の中の介護はまだ続いているようですが、滞っていた僕らの時間を取り戻していこうと、思います。

と、書いた翌日から、毎日鳴る妻の携帯電話。
この話は追々に、簡単には進みません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA