施設の両親から電話がきた

施設に入った両親が帰りたいと言い出した。引っ越したと説明したら、自分の家に帰れないのはおかしいと、もっともな苦情を言う。

あげく、「私らの家を勝手にさせへんで!」と怒鳴られたのが、ツラい。

ツラいけれど、想定内というか想定通り。考えていた通りだったけど、穏やかな入所だったから「嬉しい方に想定が外れるのかな?」と、期待してしまった。

理屈で応えても無駄なのは理解していたのに、キチンと説明をしてしまってNGワードを連発したようだ。

感情的になってはいけない、否定してはいけない、メンタルを強く保つ、なんて、調べていた事なのに、いざ強い言葉で両親に言われると冷静ではなかった。

助かった事に職員の方が、興奮する両親の元へ立ち寄って、なだめてくれた。その後、僕たちにも電話をくれて、前後の状況を説明してくれるだけでなく、話しぶりのコツも教えてくれた。両親だけでなく、僕らにも変化が必要だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA