立春の日はやたらと寒くて

節分の日が37年ぶりに4日以外や124年ぶりに3日になるなんて、ネットニュースで見ていましたが、今日から春だそうです。

考えれば、年賀状にも「初春」とか「賀春」とか書きますけど、正月なんて寒さの最盛期にも至ってませんよね。僕の誤った知識は旧暦だと1月から春だと思ってました。調べますと、暦元の中国では、日の1番短い冬至を始まりとしてましてが、農耕を考えると春が良かろうと変更されたと言います。つまり、太陽の動きによって決めた暦なのですね。見た目では太陽が地球を回っていますから、それを8等分すると、冬至、立春、春分、立夏、夏至、立秋、秋分、立冬となり、今の太陽の位置だと今日になったようです。

今日から春だと言われても、全くピンと来ませんが、始まりの日のひとつと考えて、怒らずに過ごせたらイイなと思います。

立春の日は寒いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA