なんだか嬉しいケンミンショー

疲れすぎて早くから潜り込んだ布団の中から見たケンミンショーで、ゴリとりゅうちぇるの沖縄口講座で眠気が飛んでしまった。

番組を楽しむよりも、勉強のつもりで真剣に見てしまったけれど、所詮、僕は沖縄好きの大阪人だと思い知らされる。2人の会話がわからない、ゴリが大袈裟に方言を話してるのかと思ったらりゅうちぇるが笑ってるから、一般会話だとわかる。

慌てる風の方言「アワティハーティー」が公用文に記載されている事に沖縄県独立の野望と可能性を感じてしまった。ヌーはあなた?ヤーもあなたって言ってなかったか?ワーはわたし?なに?男性と女性で言い方が変わるって?真似をするにも例文が思いつかなくて使えない。

沖縄生まれの両親を持っていても方言の半分もわからない。方言使いに軽い憧れすら抱くから、使えない自分に落ち込んでしまう。いや、大阪で使う機会もないのだから落ち込む必要はないと思うのだけれど、定期的にゴリとりゅうちぇるの沖縄口講座があってもいいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA