マブヤーを語らずしてヒーロー語れず

沖縄では知らない人のいない(たぶん)琉神マブヤー。内地では知る人ぞ知る琉神マブヤー。

ウートートーやエイサーなど沖縄の魂がこもった九つのマブイストーンを悪の魔物が集め封印しようとする、沖縄の人々は神や先祖から受け継いだ大切な心を忘れてしまうのか。その時、ニライカナイから使わされた魂の戦士マブヤーが、悪の魔物からマブイストーンを守るのだ。

たしかシーズン4まで制作されたと思うけど、驚いたのが、人気を爆発させた初代マブヤー役をシーズン2でチェンジした事。しかも、同じ俳優がハルサーエイカーのカマーだったかヘラだったかをやっていたから更に驚いた。

本編も秀逸で、物語の肝と言えるマブイストーンが普通に道端に落ちていたり、貴重なはずなのに手荒に扱われたり、命懸けで守ったマブイストーンを出入り自由な工房の地べたに置かれた甕に入れていたせいで簡単に盗み出されたり、そもそも、悪のマジムンが変身前のヒーローの家に簡単に忍び込むって、浜辺に突然現れた怪人に驚くにしても、浜だから見通し良いよねなんて、もう突っ込み所に事欠かない番組で、関西人的には余りにもボケが多いから、簡単にトリコになってしまった。

マイV、マイV、マブイって、アチコーコーのハートって。さすが公文書にアワティハーティと記載される沖縄ヒーローの主題歌だ。カラオケに入ってるのに気づいた時には思わず歌ったけれど、見事に誰も知らなかったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA