記憶を定着させる目的と手段

記憶を定着させるには睡眠が必要だと聞いた事がある。寝ている間に覚える睡眠学習と言う意味ではない。覚えたい事を勉強して、脳に記憶を定着させるのに睡眠が有効な手段であると言う話。

訓練すれば延びるらしいけれど、人が集中できるのも40分だが45分が限度らしい。勉強したばかりの記憶を長期間に渡り脳に留めるには、勉強の合間に睡眠を挟むのが効果的らしいけど、寝過ぎるのが怖いし、寝たら忘れてしまうような気がして受験勉強で活用するには勇気がいると思った。
優里の「ドライフラワー」を覚えたくて、YouTubeで何度も聞くけど、難しい。そこで眠る直前に聞いたり、ドライフラワーを1時間くらい流すチャンネルを見たりした。ここまですれば1日か2日で覚えられると思っていたのに、カラオケで歌える程には覚えられていない。
最近の歌は難しいなぁ
なんて、昭和の時代を懐かしむけれど、最近の歌は昭和の匂いがするようで、案外気に入った歌が多い。カラオケに行きにくい時勢だけれど、来る日のために色々と覚えて、「ええ!こんな歌、歌えるんですか」の驚きで、みんなの記憶に定着させてやろうと企んでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA