電車に乗り遅れたのは何故?

余裕を持って失敗してしまうことがある。今朝がそうだ、家から最寄駅まで10分足らず、door to doorで13分。51分に乗りたいから、38分に出れば余裕だ。実際には、自転車をのんびり走らせて、自転車置き場からゆっくり歩いての時間だから、アワティハーティーすると、10分でも十分だ。

そんな僕が35分には用意を終えて玄関にいた。余裕で間に合うのを知っている僕だ。余裕があるから、コートを脱いでトイレに行った。妻と一言二言話した。

自転車を走らせた、当然、信号もキチンと守る。
数分遅いだけで多くなる自転車置き場も極少だ。ゆっくり止めてゆっくり歩く、改札を抜けると電車の音がした。腕時計を見ると51分だ。

一瞬にして理解した現実から、階段を駆け降りる。駆け込み乗車はダメだと分かっていたけど、階段を駆け降りる。
駆け下り切る前にドアが閉まる。
何故だ?いや、思い当たる事が多すぎる。
過ぎゆく電車を見送りながら、沖縄好きの僕は負け惜しみを言う。
なんくるないさーってね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA