斎場御嶽の写真を見せてもらったら

世界遺産になる前に行った斎場御嶽の記憶しかない僕だから、最近、行った人から写真を見せてもらって驚いた。
御嶽の入口にあった駐車場がない。入場料が必要になってるけど、その分、ガイドさんがいたり、管理がされている。

写真には、久高島を望む拝所に続く三庫裏の前に低い柵のようなものが写ってる。どうやら岩の下を通れなくしているようだった。

そう言えば、斎場御嶽にも落書きの被害があったと聞きます。県内の人が香炉を持ち去ったとも伝えられます。

最高位を指す御嶽でありながら、人の乱心を止める事はできないんだな、と。

御嶽の向こうに居られる神様も、観光地に成り下がった所から、多勢の願い事を聞かされるなんて、たまったもんじゃないでしょうね。

各地の神社もそうですが、畏怖し敬い神様として接するから、神様は神様たり得るんだと思います。

でも、変わり果てた斎場御嶽に無性に行きたくもなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA