3度目の宣言で守られるのは何

週末にも緊急事態宣言が発出されるらしい。今回は飲食店だけでなく、百貨店やUSJ、ボウリング場、ショッピングモールにも休業を要請するらしい。普段は在宅、休日はステイホームか。

よく利用するセンターでは、マスク着用はもちろんのこと、1時間ごとに店員さんが手指消毒に現れる。換気も行われていて、大声を出す若者にも注意を促していた。これまでクラスターが発生してなくも集客すれば人の流れが集中するというのが理由のようだ。
ならば、平日にボウリングをしてみればわかる。商業施設に隣接していても、客はまばらだ。

僕が行きたいから、つい愚痴ってしまう。
まん防で時短要請を受けた店が6時頃に満席だった。半分の客席で時短しないのとどちらが効果的なんだろう。
使用レーンを3割に抑えて営業を認めて欲しいな。

医療も守る。
経済も守る。
守る人の生活は守られる?

守らない奴が罰っされないから、守る人の規制がどんどんキツくなるような気がする。ストレスが溜まり過ぎると、守らない側の人間が増えてくる。そうすると‥すでに悪い循環が起こってないかなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA